top of page
espoir53

ちょっと変わって帰って来ました。

更新日:2023年7月9日

6月から7月にかけてはユリの季節です


最近はあまり見かけなくなりましたが、昔はあちこちのちょっとした山林や森には、山百合が咲いていました。


「山の貴婦人」と、呼ばれ、大きく美しく咲き、その香りは甘く濃厚です。


ヨーロッパにはそういう豪華なユリがなかった為に、明治、大正時代には物凄い量の山百合の球根が輸出されたんです。


今、「カサブランカ」と言うユリがありますよね。


あれはヨーロッパで日本のユリの品種改良したユリなんです。


日本の山百合は地質や環境にとても敏感で、栽培がとても難しいので、改良して栽培しやすくなったのが、「カサブランカ」なんです。


私はユリは何でも好きですが、やっぱり「山百合」が一番豪華かなと思います。

最新記事

すべて表示

がんばってますね!

成婚退会された当社の女性会員様が、本当に久しぶりに、訪ねてきてくれました。 結婚後、本当にいろいろあって、当初に思い描いていた結婚生活とはまるで違ったのだとか。 苦労もいっぱいあったようだけど、今は落ち着いて幸せそうでした。...

春の訪れ

最近、散歩したりしていると、とても甘い好い香りがするときがあります。 蝋梅(ろうばい)の花ですね。 小さい黄色い花で、形が梅の花に似ているので、蝋梅と言われているけど、梅とは全く違う種類の花なんです。 梅よりも早く咲くので、この花の甘い香りがしてくると、「春が来たんだなあ・...

女性の力!

世界に比べると、日本はまだまだ、女性の地位が低く、女性の力を認めていない国だと言われていますが、それでも、女性のなかでは、職業を持って世界に貢献していきたいと考える人が多くなってきたと思います。 先日、テレビを見ていたら、崇城大学が主催する「つまようじタワー耐震コンテスト高...

Comments


bottom of page