top of page
  • espoir53

ハワイ!!

更新日:2021年10月17日

コロナ禍で海外旅行がちょっと難しくなってしまいましたね。海外旅行がお好きな方はコロナが収束したら、まずどこどこに行こうと計画を練っているところなのではないでしょうか。


日本人が好きな海外旅行先のトップはハワイではないでしょうか。


でも大概の日本人の渡航先はホノルルがあるオアフ島で、マウイ島やカウアイ島も人気ですが、ハワイ島まで行く方は、ちょっと少なくなりますね。


ハワイ島、ハワイ諸島で一番大きい島でビッグアイランドと呼ばれている島の特徴は火山なんです。


5つの火山があり、コハラ(死火山)、マウナケア(休火山)、ファラーライ(休火山)、マウナロア(活火山)、キラウエア(活火山)です。


マウナケアの山頂には世界の国の天文台があり、マウナケア天文台群と言われています。日本もすばる望遠鏡があります。


マウナケアではハワイなのに、スキーも楽しめるんだとか。


結構、頻繁に噴火することで有名なのはキラウエアです。


溶岩の流れるのが遅く、それほど高く溶岩が舞い上がらないので、噴火すると観光客が押し寄せるんです。凄いですね。


観光客は訪れた記念に真っ黒に固まった溶岩のかけらを持って帰ることが多いんだそうです。


でも、これはやめた方がよさそうです。


熔岩のかけらを持って帰ると、悪いことが、身に起きるんだと言われています。


レンジャーの人は必ずそれをいうのですが、真っ黒くてきれいなので、皆さん持ってかえるようです。


そして、やはり毎年、たくさんの溶岩のかけらが様々な国から、火山国立公園の管理局に送り返されてくるそうですよ。


祟りではないでしょうけど、何か悪いことが起きると、そこに結び付けちゃうんですね。


溶岩でなくても何でも、やっぱり自然のものは、最初からある所にあるのが好いんですよ。

最新記事

すべて表示

がんばってますね!

成婚退会された当社の女性会員様が、本当に久しぶりに、訪ねてきてくれました。 結婚後、本当にいろいろあって、当初に思い描いていた結婚生活とはまるで違ったのだとか。 苦労もいっぱいあったようだけど、今は落ち着いて幸せそうでした。 彼女は、女子高の教師をなさっていた女性です。お見合いで、フレンチのシェフをされていた男性と知り合い、1年交際をして結婚されました。 結婚後も教師を続けていたのですが、ご主人の

春の訪れ

最近、散歩したりしていると、とても甘い好い香りがするときがあります。 蝋梅(ろうばい)の花ですね。 小さい黄色い花で、形が梅の花に似ているので、蝋梅と言われているけど、梅とは全く違う種類の花なんです。 梅よりも早く咲くので、この花の甘い香りがしてくると、「春が来たんだなあ・・・」って気がします。 春の訪れは、花粉症の人にとっては、複雑な思いがあるでしょうが(私も花粉症です)、なんだか、生き物が復活

女性の力!

世界に比べると、日本はまだまだ、女性の地位が低く、女性の力を認めていない国だと言われていますが、それでも、女性のなかでは、職業を持って世界に貢献していきたいと考える人が多くなってきたと思います。 先日、テレビを見ていたら、崇城大学が主催する「つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会」と言うのをやっていました。 モノづくりと耐震性への関心を高めようという事を目的としています。 つまようじと木工用ボン

bottom of page