top of page

ボッチって?

  • espoir53
  • 2022年11月20日
  • 読了時間: 1分

朝日新聞の「be」のアンケートで「過ごし方は誰かと一緒派?、それともお一人派?」の質問に71%が「おひとり派」を選んだそうです。


「おひとり派」の意見が多いのは、「気を遣わずに自由に振舞える気楽さ」と言うのが圧倒的な理由なんでしょうけれど、最近の「ぼっちブーム」も影響しているのでは?


タレントで有名になった「ぼっちキャンプ」、一人自由に気兼ねなく、好きのものを食べる「孤独のグルメ」、「飲み鉄」などの人気で、最近は一人で食事や旅行をしても目立たなくなったんです。


以前は「友達がいないのか?家族もいないのか?孤独な人間なんだなあ・・・」とか、ネガティブに見られたのに、今ではそんなこともなく、当たり前になったんです。


また、コロナ禍で、密を避けることが求められ、在宅勤務で嫌な上司や同僚にあわなくてよくなった、義理で出席していた結婚式や告別式などに出なくてよくなった…等々義理で嫌々行動しなくてよくなり、自由を知った人が増えたんですね。





 
 
 

最新記事

すべて表示
自分たちの演出を!!

最近、結婚式も小規模婚や家族婚が増えてきましたね。 また、式の様相も変わってきているようです。 新婦の父親が新婦とバージンロードを歩き、新郎に娘を手渡すような演出を「おかしくない?家父長制的でしょ?父親だけが親じゃないでしょ?」と、言うような思いが若い人々にはあるようです。 ジェンダーロールへの違和感があり、それにとらわれない演出が求められるようになって来たようです。 だから、新郎新婦が二人で手を

 
 
 
思って欲しい!

今日、ちょっと大きな地震がありました。最近、大きな災害が結構起きたので、ちょっとした地震でもびくびくしてしまいます。 地震であるカップルを思い出しました。 もう結婚されて、12年くらいになる元女性会員様が、「なんていい人なの・・・!!!」と、ある男性を好きになったのは、東北大震災の時でした。 電車がすべて止まってしまい、会社から家まで歩いて帰ることになった時、彼女は社内の同方向に帰る何人かで、歩い

 
 
 
バッチリです!!

10月も半ばになると、結構涼しくなりますよね。 もう一月もすれば、紅葉も始まって、お外での活動が楽しくなる時期です。 「アウトドアライフ(キャンプ)が大好きだけれど、なかなか時間とチャンスがないんですよ。」と言っていらした男性会員様がいたんです。 その彼が、1ケ月半前に、お見合い後、交際をスタートさせました。 もう、3回ほど、お食事デートとか映画デートとかを楽しんだのですが、彼は、いま、なんと、紅

 
 
 

コメント


埼玉県所沢市 結婚相談所

エスポワール所沢

〒359-0037

埼玉県所沢市くすのき台3丁目16-2
坂間ハイツ205

Tel.04-2991-4888

― Espoir Tokorozawa ―

©︎ 2024 エスポワール所沢 

bottom of page