top of page
  • espoir53

外国人の表現する浮世絵

!!!東所沢に角川武蔵野ミュージアムがあります。隈研吾さんデザインの斬新な建物です。


そこで、「浮世絵劇場from Paris」が開催されています。


フランスで200万人を動員したという浮世絵とデジタルテクノロジーを融合し、

巨大映像空間で浮世絵のせかいに没入体験ができるんですね。


デジタルアーティスト、音楽家、プログラマーらで構成する「ダニーローズ・スタジオ」が製作したデジタルアート作品です。


映像は「風景」「桜」「海」「女性」「妖怪」・・・・等々(30分)で構成されています。


会場の360度壁一面と床にプロジェクションマッピングで浮世絵映像が流れ、とても幻想的です。


まるで浮世絵の世界に入ってしまったような、感じですね。


「富岳三十六慶神奈川沖浪裏」は、波が凄くて、のみこまれてしまいそうな躍動感があります。足をすくわれそうな感覚も。


「桜」では日本人の桜のイメージとはちょっと違い、ダイナミックな桜吹雪で、あっけにとられるほど、美しいです。


座ったままなら座ったまま、立ったままなら立ったまま、しばらく動けなくなるほど、ダイナミックで美しいです。


12幕で30分だけれど、何度も何度も見てしまう素晴らしさです。


私は3回見てしまいました。


外国人の表現する浮世絵の世界は、新たな感動を与えてくれました。


見に行ってよかった




最新記事

すべて表示

先日、近所の欅の木が切り倒されてしまいました。 何故、切ってしまったのか理由はわからないのですが、とても残念な事でした。 その欅の木は、その周辺では並ぶものがないほどの大木で、周囲が5メートル位あったんです。 樹齢は推定300年以上と言われていました。 伐採せざるを得ない、理由があったのでしょうが、未だ、葉を覆い茂らせている大木なのに・・・・。 何とかならなかったんでしょうかね。 巨大なクレーンが

以前は結婚式場で盛大に挙式、披露宴をして、新婚旅行に出かけるというパターンが多かったですよね。 最近は、先に二人でリゾート地とか好きな場所にハネムーンに出かけ、そこで絶好のロケーションでフォトウエディングを楽しむんですね。 沖縄とか、北海道とか、好きな場所での二人だけのフォトウェディングですから、気兼ねなく楽しめますよね。 そして、それから地元に帰ってきて、会員制のお披露目パーティーを開くんです。

先日、30代後半の男性から、お電話を頂き、当社の入会条件や費用などを聞いてこられたので、ご説明と共に、一度ご来社されることをお勧めいたしました。 でも、それっきりで、何にもご連絡がなく、4ヶ月も過ぎた頃、突然来社されて、びっくりです。 入室されて、落ち着かないような、ちょっと不安そうなご様子でしたので、「結婚相談所って入りづらいでしょう? 皆さんそうなんです。」 世間話も交えて、当社の婚活体験談を

bottom of page