top of page
  • espoir53

突然!

もうすぐ東京オリンピック・パラリンピックの開幕ですね。


本来なら、今頃は華々しい開幕を国民の多くが待ち望んでいたでしょうに。


コロナ禍のおかげで、散々なオリパラになってしまいそうですが、外国選手団は、続々と来日しているようです。


先日、オーストラリアのソフトボールチームが、来日後すぐに練習を始めた様子が、テレビニュースで放映されていましたが、見ていて、昔の素敵な恋のお話を思い出しました。


今は、古希を超えた女性のお話です。彼女は四国にある女子高のソフトボール選手でした。


とにかくソフトボールラブで、開けても暮れてもソフトボール三昧の彼女でした。


剛腕ピッチャーとしてソフトボール会では有名な存在で、勿論インターハイではチームを優勝に導いた人です。


その後、東京の体育大学に進み、選手として活躍し、卒業後は高校の教員となって、ソフトボール部のコーチ兼監督として、ソフトボール漬けの生活でした。


彼女に転機が訪れたのは、なんとハワイでした。ソフトボールよりも大事なものに出会ったのです。


オールジャパンチームのコーチとして、ハワイでの大会に参加した折、チームのメンバーの一人が急病になってしまったのです。


結構、症状が重く、彼女は大変だったそうです。


そんな時、現地で病院の手配や、手続きや車での移動やら全てを担当してくれた人が、日系3世の男性でした。大会関係者だったようです。


彼女の為に、たどたどしい日本語を一生懸命使いながら、かいがいしく親身になって相談に応じてくれたり、助けてくれた誠実さに、彼女はノックアウトされちゃったんです。


恋は突然やってくるんですね。


その後、彼女は思い切って彼を日本の旅行に誘いました。


それが、功を奏したのか?、お互いにラブラブになり、結婚へ、一気にGO!


びっくりしたのは彼女の周りの人々、あんなにソフトボールオンリーの彼女が、ソフトボールをやめてお嫁に行くんです。しかも外国に。


一人娘のあまりに突然の事にご両親は猛反対したそうですが、彼の誠実さに納得してくれたようです。


その後は、ハワイでご主人と蘭の栽培に従事したようです。


3人、男の子が生まれましたが、誰も野球とか、ソフトボールとかやらなかったとか。



最新記事

すべて表示

がんばってますね!

成婚退会された当社の女性会員様が、本当に久しぶりに、訪ねてきてくれました。 結婚後、本当にいろいろあって、当初に思い描いていた結婚生活とはまるで違ったのだとか。 苦労もいっぱいあったようだけど、今は落ち着いて幸せそうでした。 彼女は、女子高の教師をなさっていた女性です。お見合いで、フレンチのシェフをされていた男性と知り合い、1年交際をして結婚されました。 結婚後も教師を続けていたのですが、ご主人の

春の訪れ

最近、散歩したりしていると、とても甘い好い香りがするときがあります。 蝋梅(ろうばい)の花ですね。 小さい黄色い花で、形が梅の花に似ているので、蝋梅と言われているけど、梅とは全く違う種類の花なんです。 梅よりも早く咲くので、この花の甘い香りがしてくると、「春が来たんだなあ・・・」って気がします。 春の訪れは、花粉症の人にとっては、複雑な思いがあるでしょうが(私も花粉症です)、なんだか、生き物が復活

女性の力!

世界に比べると、日本はまだまだ、女性の地位が低く、女性の力を認めていない国だと言われていますが、それでも、女性のなかでは、職業を持って世界に貢献していきたいと考える人が多くなってきたと思います。 先日、テレビを見ていたら、崇城大学が主催する「つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会」と言うのをやっていました。 モノづくりと耐震性への関心を高めようという事を目的としています。 つまようじと木工用ボン

bottom of page