top of page
  • espoir53

大人になったんですね!

東京オリンピックがようやく開催されましたね。


コロナ禍の中での開催は、国民の間で賛否両論があるようです。


1964年に東京オリンピックが開催されたときは、日本は高度成長期の真っ只中でした。


敗戦後の復興した姿を世界の人に見てもらおうと、まさに日本が一丸となって開催したオリンピックでした。


それまで、テレビを持っていない家庭や、白黒テレビだった家庭が一斉にカラーテレビを買ったのもオリンピックを楽しむためでした。


五輪音頭が毎日テレビから流れ、子供たちは口ずさんだものでした。


私は、当時小学校6年生でしたが、学校の授業を一部変更して、テレビで競技を見たのを覚えています。


あの時のオリンピックは、本当に戦後の復興をアピールするための開催だったと思います。


それに比べてはいけないのですが、コロナ禍もあり、利害関係もあり、8月の猛暑の中の開催、エンブレム決定時やら、国立競技場のデザイン決定、その他の関係者の不祥事もあり、


ごたごたし過ぎでちょっと素直に喜べない感じです。


日本は国も国民も成熟したんですね。


あの頃は、未だ青年だったんでしょうね。 オリンピックだけじゃなく、夢がいっぱいありましたもの。

最新記事

すべて表示

がんばってますね!

成婚退会された当社の女性会員様が、本当に久しぶりに、訪ねてきてくれました。 結婚後、本当にいろいろあって、当初に思い描いていた結婚生活とはまるで違ったのだとか。 苦労もいっぱいあったようだけど、今は落ち着いて幸せそうでした。 彼女は、女子高の教師をなさっていた女性です。お見合いで、フレンチのシェフをされていた男性と知り合い、1年交際をして結婚されました。 結婚後も教師を続けていたのですが、ご主人の

春の訪れ

最近、散歩したりしていると、とても甘い好い香りがするときがあります。 蝋梅(ろうばい)の花ですね。 小さい黄色い花で、形が梅の花に似ているので、蝋梅と言われているけど、梅とは全く違う種類の花なんです。 梅よりも早く咲くので、この花の甘い香りがしてくると、「春が来たんだなあ・・・」って気がします。 春の訪れは、花粉症の人にとっては、複雑な思いがあるでしょうが(私も花粉症です)、なんだか、生き物が復活

女性の力!

世界に比べると、日本はまだまだ、女性の地位が低く、女性の力を認めていない国だと言われていますが、それでも、女性のなかでは、職業を持って世界に貢献していきたいと考える人が多くなってきたと思います。 先日、テレビを見ていたら、崇城大学が主催する「つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会」と言うのをやっていました。 モノづくりと耐震性への関心を高めようという事を目的としています。 つまようじと木工用ボン

bottom of page