top of page

女性の力!

  • espoir53
  • 2023年12月17日
  • 読了時間: 1分


世界に比べると、日本はまだまだ、女性の地位が低く、女性の力を認めていない国だと言われていますが、それでも、女性のなかでは、職業を持って世界に貢献していきたいと考える人が多くなってきたと思います。


先日、テレビを見ていたら、崇城大学が主催する「つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会」と言うのをやっていました。


モノづくりと耐震性への関心を高めようという事を目的としています。


つまようじと木工用ボンドだけで、30cm四方の台座の上にタワーを作り、振動を加えながら、徐々におもりを増やし、倒壊しない最も耐震性のあるタワーを作ったチームが優勝するというものです。


ビックリしたのは、参加している女子高校生がとても多いという事です。


あるチームを最初から取材していたのですが、独自のアイデアを出し、木工用ボンドの接着技術の向上を目指して、日々、努力する学生の姿を見ていて、感動しました。


男子高校生もチームにいるのですが、頑張る女子を見ていると、嬉しくなります。



 
 
 

最新記事

すべて表示
出来ました!!

別々に育った二人が結婚して、お互いにびっくりすることの一つに、互いの家の食生活があります。 半年前に成婚した元女性会員様が、ご主人と共に、事務所を訪ねてくれたのですが、ご主人様の家庭の食生活にびっくりしたようです。もやしの味噌汁? 豚汁にサツマイモを入れる?・・・…等々。   それは、そうですよね。家庭の味ってあるんですから。 愉快だったのは、お好み焼きに入れる具の内容が、かなり違っていたんだそう

 
 
 
癒される!!

朝日新聞の土曜日の「be」に「コロコロ毛玉日記」という猫の漫画が連載されています。 この作者の方が、先頃、テレビ番組で猫たちと一緒に取材されていました。 この作者の方は結構、強面?な感じの方だったんですが、映像の中では意外に、とても優しい感じの方だったので、私もちょっとビックリでした。猫ちゃんの前では、優しい表情になるんですね。 放映後、この作者さんは、あちこちで、様々な愛猫家に話しかけられるよう

 
 
 
自分たちの演出を!!

最近、結婚式も小規模婚や家族婚が増えてきましたね。 また、式の様相も変わってきているようです。 新婦の父親が新婦とバージンロードを歩き、新郎に娘を手渡すような演出を「おかしくない?家父長制的でしょ?父親だけが親じゃないでしょ?」と、言うような思いが若い人々にはあるようです。 今の若い人たちは、旧来のジェンダーロールへの違和感があり、それにとらわれない演出が求められるようになって来たようですね。 だ

 
 
 

コメント


埼玉県所沢市 結婚相談所

エスポワール所沢

〒359-0037

埼玉県所沢市くすのき台3丁目16-2
坂間ハイツ205

Tel.04-2991-4888

― Espoir Tokorozawa ―

©︎ 2024 エスポワール所沢 

bottom of page